2013年05月27日
MSR ドラゴンフライ(付属品編)
今日ご紹介する道具はこちら

MSRのドラゴンフライで~す!

MSR ドラゴンフライストーブ
●ホワイトガソリン・灯油・自動車用無鉛ガソリン(ハイオクも可)が利用可能
●幅広のゴトクにより大型の鍋やフライパンでも安定よくのせられる
●収納時は1/3の大きさに畳めてコンパクト
●各ストーブの燃料ボトルは別売りです
※今なら送料無料中です!
★最小重量(ストーブ+燃料ポンプ):401g
★パック重量:534g
★燃焼時間(ホワイトガソリン)/600ml:126分
★燃焼時間(灯油)/600ml:153分
★燃焼時間(ディーゼル)/600ml:136分
★1リットルが沸くまでの時間(ホワイトガソリン):3.5分
★1リットルが沸くまでの時間(灯油):3.9分
★1リットルが沸くまでの時間(ディーゼル):3.5分
★最高出力:約2,192Kcal/h
★使用可能燃料:ホワイトガソリン、無鉛ガソリン、灯油、ディーゼル
★ストーブ本体にポンプ、ウィンドスクリーン、簡単なメンテナンスキット、
説明書とスタッフサックが付属しております。
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MSRのドラゴンフライで~す!

MSR ドラゴンフライストーブ
●ホワイトガソリン・灯油・自動車用無鉛ガソリン(ハイオクも可)が利用可能
●幅広のゴトクにより大型の鍋やフライパンでも安定よくのせられる
●収納時は1/3の大きさに畳めてコンパクト
●各ストーブの燃料ボトルは別売りです
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★最小重量(ストーブ+燃料ポンプ):401g
★パック重量:534g
★燃焼時間(ホワイトガソリン)/600ml:126分
★燃焼時間(灯油)/600ml:153分
★燃焼時間(ディーゼル)/600ml:136分
★1リットルが沸くまでの時間(ホワイトガソリン):3.5分
★1リットルが沸くまでの時間(灯油):3.9分
★1リットルが沸くまでの時間(ディーゼル):3.5分
★最高出力:約2,192Kcal/h
★使用可能燃料:ホワイトガソリン、無鉛ガソリン、灯油、ディーゼル
★ストーブ本体にポンプ、ウィンドスクリーン、簡単なメンテナンスキット、
説明書とスタッフサックが付属しております。
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前から欲しかった液体燃料式のシングルストーブ
轟音がウワサのMSRドラゴンフライを何回かに分けてお送りしたいと思います。
箱を開けると収納袋となります。

MSRのストーブの中でも大きい部類に入りますが、
ツーバーナーに比べれば非常にコンパクトです(笑)
収納袋にはドローコードも付いており、
しっかりと留めることができます。

収納袋の素材はナイロン製です。
しっかりとした造りになっています。

こちらが付属品の一式です。

左上から収納袋、ストーブ本体、ポンプ本体、
左下から取扱説明書、メンテナンスキット、ウィンドスクリーンとなっています。
意外と色んなモノが入っていますね。
こちらは説明書です。

左から日本語、英語、ドイツ語!?の3ヵ国付属しています。
残念ながら我が母国、コマネチのルーマニア語は付属していませんでした(爆)
こちらは簡易的なメンテナンスキットです。

灯油仕様にする際のジェット、オイル、ゴムパッキンなどなど、
それなりのメンテナンスキットが付属しています。
もう少しアイテムの入っている簡易的なメンテナンスキットや
ドラゴンフライ用のメンテナンスキットなども売られていますよ。
こちらはウィンドスクリーンです。

左がバーナーの下に敷き、テーブルを幅射熱から守るバーナーシート、
右が風除けならびに燃焼効率をアップさせるウィンドスクリーンです。
こちらはポンプ本体です。

素材はほとんどがプラスチック製です。
強度は問題ない!?かと思います(^^;)
こちらはポンピングしたときにタンク内へエアを送る穴です。

こちらはタンク内から本体へ燃料を送るパイプです。

こちらはポンプと本体を繋ぐ際にロックレバーを引っ掛ける溝です。

こちらはタンク内から本体へ燃料を送る際のコントロールバルブです。

使用する際は全開にします。
MSRのストーブでは、ドラゴンフライのみ火力調整ができます。
火力調整はストーブ本体側のフレームアジャスタバルブで調整します。
こちらはポンプのブランジャーです。
こちらを上下にポンピングして、燃料ボトルに空気を送り込みます。

ポンピングのスムーズさは、武井とコールマンランタンの間でしょうか。
特にストレスなくスムーズにポンピングできますよ。
こちらはストーブ本体です。

バーナー部&フレームアジャスタバルブは回転して収納され、
五徳もコンパクトに収納されています。
こちらが本体部にあるフレームアジャスタバルブです。

こちらのバルブで点火と消火、そして火力調整をします。
こちらはバーナー本体に空いている穴です。

プレヒートの際、いったんこの部分に燃料を送ります。
この穴にライターなどを入れて、プレヒートの点火をします。
こちらは別売りですが、燃料タンクです。

11oz(325ml)、20oz(590ml)、30oz(887ml)の3種類あります。
私は無難に20ozをチョイスしました。

MSR 燃料ボトル
●新旧を問わずMSR液体燃料ストーブに使用できます。
●チャイルドロック機能付きキャップが標準装備。
こちらのキャップですが、事故防止としてチャイルドロック機能が付いています。
普通に回すと空回り、ちょっと下に押し込んで回します。

ちなみにチャイルドロックは、取り外すときのみです。
締める際は普通に締めれば大丈夫ですよ。
ちょっと長くなりましたので今日はここまで(^^;)
次回はセッティングにいきたい思います♪
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轟音がウワサのMSRドラゴンフライを何回かに分けてお送りしたいと思います。
箱を開けると収納袋となります。

MSRのストーブの中でも大きい部類に入りますが、
ツーバーナーに比べれば非常にコンパクトです(笑)
収納袋にはドローコードも付いており、
しっかりと留めることができます。

収納袋の素材はナイロン製です。
しっかりとした造りになっています。

こちらが付属品の一式です。

左上から収納袋、ストーブ本体、ポンプ本体、
左下から取扱説明書、メンテナンスキット、ウィンドスクリーンとなっています。
意外と色んなモノが入っていますね。
こちらは説明書です。

左から日本語、英語、ドイツ語!?の3ヵ国付属しています。
残念ながら我が母国、コマネチのルーマニア語は付属していませんでした(爆)
こちらは簡易的なメンテナンスキットです。

灯油仕様にする際のジェット、オイル、ゴムパッキンなどなど、
それなりのメンテナンスキットが付属しています。
もう少しアイテムの入っている簡易的なメンテナンスキットや
ドラゴンフライ用のメンテナンスキットなども売られていますよ。
こちらはウィンドスクリーンです。

左がバーナーの下に敷き、テーブルを幅射熱から守るバーナーシート、
右が風除けならびに燃焼効率をアップさせるウィンドスクリーンです。
こちらはポンプ本体です。

素材はほとんどがプラスチック製です。
強度は問題ない!?かと思います(^^;)
こちらはポンピングしたときにタンク内へエアを送る穴です。

こちらはタンク内から本体へ燃料を送るパイプです。

こちらはポンプと本体を繋ぐ際にロックレバーを引っ掛ける溝です。

こちらはタンク内から本体へ燃料を送る際のコントロールバルブです。

使用する際は全開にします。
MSRのストーブでは、ドラゴンフライのみ火力調整ができます。
火力調整はストーブ本体側のフレームアジャスタバルブで調整します。
こちらはポンプのブランジャーです。
こちらを上下にポンピングして、燃料ボトルに空気を送り込みます。

ポンピングのスムーズさは、武井とコールマンランタンの間でしょうか。
特にストレスなくスムーズにポンピングできますよ。
こちらはストーブ本体です。

バーナー部&フレームアジャスタバルブは回転して収納され、
五徳もコンパクトに収納されています。
こちらが本体部にあるフレームアジャスタバルブです。

こちらのバルブで点火と消火、そして火力調整をします。
こちらはバーナー本体に空いている穴です。

プレヒートの際、いったんこの部分に燃料を送ります。
この穴にライターなどを入れて、プレヒートの点火をします。
こちらは別売りですが、燃料タンクです。

11oz(325ml)、20oz(590ml)、30oz(887ml)の3種類あります。
私は無難に20ozをチョイスしました。

MSR 燃料ボトル
●新旧を問わずMSR液体燃料ストーブに使用できます。
●チャイルドロック機能付きキャップが標準装備。
こちらのキャップですが、事故防止としてチャイルドロック機能が付いています。

普通に回すと空回り、ちょっと下に押し込んで回します。

ちなみにチャイルドロックは、取り外すときのみです。
締める際は普通に締めれば大丈夫ですよ。
ちょっと長くなりましたので今日はここまで(^^;)
次回はセッティングにいきたい思います♪
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Posted by kanohana at 06:26│Comments(2)
│MSR_ドラゴンフライ
この記事へのコメント
おはようございます
メール有難うございました ドコモは最近 掛けるだけになってまして(笑
MSRの燃料キャップですが *のボトルにも使えましたよ(笑
すべて自己責任ですけどね(爆
メール有難うございました ドコモは最近 掛けるだけになってまして(笑
MSRの燃料キャップですが *のボトルにも使えましたよ(笑
すべて自己責任ですけどね(爆
Posted by はやて
at 2013年05月27日 06:57

◆はやてさん
おはようございます。
メールありがとうございます(^^)
キャップがほぼ同じなんですね。
実はチャイルドロックが面倒でして…
ロック無しは500円みたいです(笑)
おはようございます。
メールありがとうございます(^^)
キャップがほぼ同じなんですね。
実はチャイルドロックが面倒でして…
ロック無しは500円みたいです(笑)
Posted by kanohana at 2013年05月27日 07:22