ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
カテゴリー
2009_栃木 (4)
2009_茨城 (3)
2009_静岡 (1)
2009_群馬 (1)
2009_福島 (1)
2010_栃木 (26)
2010_福島 (4)
2010_静岡 (9)
2010_千葉 (1)
2010_宮城 (9)
2010_茨城 (8)
2010_群馬 (4)
2011_栃木 (21)
2011_千葉 (13)
2011_東京 (1)
2011_静岡 (5)
2011_山梨 (6)
2012_千葉 (9)
2012_栃木 (25)
2012_山梨 (4)
2012_静岡 (1)
2012_長野 (3)
2013_栃木 (22)
2013_千葉 (7)
2013_東京 (2)
2013_埼玉 (11)
2014_千葉 (10)
2014_栃木 (13)
2014_埼玉 (15)
2014_東京 (2)
2014_山梨 (5)
2015_栃木 (9)
2015_千葉 (6)
2015_埼玉 (10)
2015_静岡 (2)
2015_長野 (2)
2016_栃木 (3)
2016_千葉 (2)
2016_埼玉 (2)
2016_静岡 (2)
2016_山梨 (1)
2017_栃木 (3)
2017_埼玉 (3)
2017_茨城 (0)
テント (20)
タープ (17)
IGT (6)
お出かけ (64)
日常その他 (1128)
BABYMETAL (19)
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年08月13日

親子三人で二度目の筑波山(^^)

8月3日、またまた茨城県の筑波山へ行ってきましたびっくり
親子三人で二度目の筑波山(^^)





ポチっとお願いしますぴよこ3
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村





先日、次女と一緒に登山靴を買ってもらい、二人してヤル気満々にアップ
さっそく試してみたくなり、先月と同じ筑波山へ行ってきました。







ちなみにこちらが購入した靴キラキラ
親子三人で二度目の筑波山(^^)
親子三人で二度目の筑波山(^^)







そして、これが初登山で使った履き慣れた靴(笑)
親子三人で二度目の筑波山(^^)
親子三人で二度目の筑波山(^^)
もちろん、このあと捨てました(爆)







長女はやる気全くなしダウン
というわけで、親子三人での登山となりました(^^;)







たぶん意味はないと思うんですが・・・
親子三人で二度目の筑波山(^^)
重たい荷物に慣れてみようと、コレをザックに入れました(^^;)
もちろん、封は一切開けず帰りもそのままお持ち帰りです(笑)







我が家を6時に出発ダッシュ
今回は下道で行き、7時半過ぎには到着しました。







8時ジャストに登山開始アップ
親子三人で二度目の筑波山(^^)
二人ともやる気満々ですニコニコ







今回も前回と同じく、白髭橋コースにしましたよぴよこ3
親子三人で二度目の筑波山(^^)
ちょっと長いコースではありますが、購入した登山靴との差が知りたかったの(^^;)

<筑波山HPより拝借>
女体山側 距離:約2.8km 標高差:約610m 所要時間 登り110分/下り95分
筑波山神社から酒迎場分岐、そして弁慶茶屋跡を経て女体山頂へと向かうルート。
弁慶茶屋跡まで筑波山の豊かな自然を楽しんだあとは、
「弁慶七戻り(べんけいななもどり)」「高天原(たかまがはら)」
「胎内くぐり(たいないくぐり)」などの巨岩、奇岩に驚かされます。
筑波山の魅力を一気に満喫できるコースです。







朝早かったので空いてましたよ。
親子三人で二度目の筑波山(^^)
前日夜更かししたのか、次女がちょっとご機嫌斜めですダウン







白い蛇が出る!?ところでちょこっと休憩。
親子三人で二度目の筑波山(^^)
飲み物を与えたら機嫌が良くなりました(笑)







木漏れ日が素敵でしたね!
親子三人で二度目の筑波山(^^)
気温は28度くらいでしたが、日陰でしたのでそんなに温度を感じませんでした。







あまりにも綺麗だったので思わずパチリカメラ
親子三人で二度目の筑波山(^^)







前回は先頭で歩き、ペースというモノを知らずに登っていたので
今回は経験者であるママを先頭にしました。
親子三人で二度目の筑波山(^^)
ゆっくり、マイペースで歩く・・・
これって基本なんですね(^^;)







弁慶茶屋跡に到着キラキラ
親子三人で二度目の筑波山(^^)
ここまで来ればあともう少しびっくり
でもこのあと結構急な岩場があったりするんですよね汗







ちゃんと水分補給をしますニコッ
親子三人で二度目の筑波山(^^)
前回はこの時点でほとんど飲み尽くす始末・・・
今回はこまめにちょこちょこと水分補給をしました。







途中で百合の花が咲いていましたよキラキラ
親子三人で二度目の筑波山(^^)
親子三人で二度目の筑波山(^^)
我が家の女性陣も一緒にパチリカメラ







そして無事、女体山の山頂に到着クラッカー
親子三人で二度目の筑波山(^^)
前回より人がいたので、コマネチを撮ってくれませんでしたぴよこ2
今度は小さな三脚を持ってこようかな・・・







富士山は見えませんでしたが、景色は素晴らしかったですぴよこ3
親子三人で二度目の筑波山(^^)
二度目だから!?
風もなかったせいか、頂上もあまり怖くなかったですよ。







御幸ヶ原へ行き、楽しみにしていたソフトクリームキラキラ
親子三人で二度目の筑波山(^^)
とっても美味しかったですぴよこ3







そして次なる目標は、前回行けなかった男体山へびっくり
親子三人で二度目の筑波山(^^)
がしかし・・・
前日の夜更かしと体調が良くなかったせいか、次女が帰りたいと言いだし今回も諦めました(^^;)







で、いきなり下山びっくり
親子三人で二度目の筑波山(^^)
親子三人で二度目の筑波山(^^)
人も多かったせいもあり、写真が撮れませんでした(^^;)
今回も下山ルートは、御幸ヶ原コースにしました。
次女も問題なく・・・というより余裕の下山でした。
それなら男体山も行けたのに・・・(笑)







前回トドメを刺された階段も今回は楽ちんでしたよチョキ
親子三人で二度目の筑波山(^^)
やっぱり靴の効果ってあるんですね(^^;)
前回はひざがガクガク笑うほどでしたが、今回は全く問題ありませんでしたキラキラ







駐車場に着いて、このコーラが最高でしたねぴよこ_酔っ払う
親子三人で二度目の筑波山(^^)
本当はビールビールが呑みたかったけどね(笑)







今回は長女を待たせているので温泉へは立ち寄らず、
昼食のみでこちらへ立ち寄りましたびっくり
親子三人で二度目の筑波山(^^)
茨城県を中心にある『ばんどう太郎』です。
出会いの森へ行く途中に数軒ありますが、一度食べてみたいと思っていましたクラッカー







メニューがとてつもなくでかいです(笑)
親子三人で二度目の筑波山(^^)
内容もたくさんありすぎて迷うくらい(^^;)







ママは激辛ネギ味噌うどん食事
親子三人で二度目の筑波山(^^)
揚げ餅も入って、なかなかのボリュームです黄色い星







激辛なのか、お水がジョッキです(爆)
親子三人で二度目の筑波山(^^)
お酒が飲めないママも、ちょっとは酒豪気分!?







次女は、おそばと海鮮丼のセットです食事
親子三人で二度目の筑波山(^^)







私は、大きな穴子丼とおそばのセットにしました食事
親子三人で二度目の筑波山(^^)







次女もついでに酒豪気分!?
親子三人で二度目の筑波山(^^)
早く一緒に呑みたいねびっくり



15時には無事帰宅。

前回ひどかったヒザ痛や筋肉痛もなく、慣れもあったのでしょうか
登山靴の効果は大きかったと思いますニコッ

ただ、皆さん言われるように平地のお山は暑いですね(笑)

今度は1,000メートルを越えるお山を登ってみたいです(^^)






ポチっとお願いしますぴよこ3
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村








このブログの人気記事
ポータブル電源^ ^
ポータブル電源^ ^

奥さまとキャンプ^ ^
奥さまとキャンプ^ ^

お久しぶりです^^;
お久しぶりです^^;

出会いの森に到着^ ^
出会いの森に到着^ ^

ハイランダーのベンチ
ハイランダーのベンチ

同じカテゴリー(茨城県のお山)の記事画像
筑波山でテン泊歩荷訓練!(^^;)
筑波山で初登山!(その2)
筑波山で初登山!(その1)
同じカテゴリー(茨城県のお山)の記事
 筑波山でテン泊歩荷訓練!(^^;) (2014-06-03 06:12)
 筑波山で初登山!(その2) (2013-07-10 06:20)
 筑波山で初登山!(その1) (2013-07-08 06:22)

この記事へのコメント
こんにちは^^

お山チャクチャクと・・・ですね~^^


>白い蛇が出る!?ところでちょこっと休憩。

白くないけど家の玄関前でヘビを見てサマージャンボ買いました。あ 今日だ^^

子供って下山になると別パワーがでるんですよねー^^;
Posted by ナオナオナオナオ at 2013年08月13日 12:20
最近暑くて、火もおこしてないですw
暑すぎて、熱中症気味。
会社の温度計40度以上。
無理無理。

筑波山涼しくないし〜
Posted by 豆ぼん at 2013年08月13日 22:34
◆ナオナオさん

こんばんは~

着々と進んでいるようで全くです(^^;)

基本、高所恐怖症なので(笑)

自宅前でヘビですか?
それはナオナオさんの髪の毛では・・・

メデューサのなんとかってやつ(爆)
Posted by kanohana at 2013年08月13日 23:01
◆豆ぼんさん

こんばんは~

ホント暑いですね~

筑波山は朝一で行けばなんとか・・・

でも今週の天気なら行かないですね(^^;)
Posted by kanohana at 2013年08月13日 23:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
親子三人で二度目の筑波山(^^)
    コメント(4)