ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
カテゴリー
2009_栃木 (4)
2009_茨城 (3)
2009_静岡 (1)
2009_群馬 (1)
2009_福島 (1)
2010_栃木 (26)
2010_福島 (4)
2010_静岡 (9)
2010_千葉 (1)
2010_宮城 (9)
2010_茨城 (8)
2010_群馬 (4)
2011_栃木 (21)
2011_千葉 (13)
2011_東京 (1)
2011_静岡 (5)
2011_山梨 (6)
2012_千葉 (9)
2012_栃木 (25)
2012_山梨 (4)
2012_静岡 (1)
2012_長野 (3)
2013_栃木 (22)
2013_千葉 (7)
2013_東京 (2)
2013_埼玉 (11)
2014_千葉 (10)
2014_栃木 (13)
2014_埼玉 (15)
2014_東京 (2)
2014_山梨 (5)
2015_栃木 (9)
2015_千葉 (6)
2015_埼玉 (10)
2015_静岡 (2)
2015_長野 (2)
2016_栃木 (3)
2016_千葉 (2)
2016_埼玉 (2)
2016_静岡 (2)
2016_山梨 (1)
2017_栃木 (3)
2017_埼玉 (3)
2017_茨城 (0)
テント (20)
タープ (17)
IGT (6)
お出かけ (64)
日常その他 (1128)
BABYMETAL (19)
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2016年06月08日

福島県でお山 & 高規格キャンプ!(その1)

5月28日~29日、福島県の磐梯山&安達太良山へ行ってきましたびっくり
福島県でお山 & 高規格キャンプ!(その1)




ポチっとお願いしますぴよこ3
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

オートキャンプ ブログランキングへ




今回もご近所のそうしんさん、ふじぶんさんと行ってきましたよ。
我が家を21:30に出発車
福島県でお山 & 高規格キャンプ!(その1)
1:30頃でしたでしょうか、無事に駐車場へ到着。
とりあえず皆さんで乾杯ですビール
毎度ながら運転をしていただくふじぶんさんに感謝ですm(__)m

明日はゆっくりということもありますが、この日は2:30頃に就寝となりましたZZZ…









翌朝びっくり
福島県でお山 & 高規格キャンプ!(その1)
晴れ予報でしたが、ちょっと雲が多かったかなくもり









駐車場ですが、スキーゲレンデのど真ん中でした。
福島県でお山 & 高規格キャンプ!(その1)
福島県でお山 & 高規格キャンプ!(その1)
テントも張れそうなくらい綺麗な駐車場でしたよ(笑)









まずは磐梯山から登ります。
福島県でお山 & 高規格キャンプ!(その1)
【磐梯山】
磐梯山(ばんだいさん)は、吾妻連峰の端で猪苗代湖の北側に位置しています。
本峰の磐梯山(標高1.818m)と、櫛ヶ峰くしがみね、標高1,636m)、
赤埴山(あかはにやま、標高1,430m)などを含めて「磐梯山」とされ、
日本百名山に数えられる独立峰です。
裾野を四方に広げ、数多くの登山道が山頂へ登り上げ、それぞれ独特の景観を作り上げています。


今回はコース選択を任され、『翁島登山口』を選択!
何でも、メインルート&お気軽ルートは反対側の八方台ルートだとかガーン

行きの高速出口から近く、野営場までのアクセスが良いというだけで決めたもので、
標高差1,000メートルを2時間半で登るのは確かにキツイですね(^^;)
そうしんさんに言われ、降りるまでずっと後悔していました(笑)









昨年秋以来のお山ということもあり、登って30分ほどでヘトヘトに・・・
いつもの無口で登ります(笑)
福島県でお山 & 高規格キャンプ!(その1)
いつの間にか景色も開けてきました。
猪苗代湖もバッチリ見えましたよ~









謎の落ちそうな岩(笑)
福島県でお山 & 高規格キャンプ!(その1)









ほぼコースタイム通りでしょうか、山頂に到着しましたクラッカー
福島県でお山 & 高規格キャンプ!(その1)
福島県でお山 & 高規格キャンプ!(その1)
三角点にもタッチです。









この時間になると晴れてきましたね(^-^)
福島県でお山 & 高規格キャンプ!(その1)
福島県でお山 & 高規格キャンプ!(その1)
福島県でお山 & 高規格キャンプ!(その1)
福島県でお山 & 高規格キャンプ!(その1)









お腹も空いてきたので、少し降りたところで昼食です食事
福島県でお山 & 高規格キャンプ!(その1)
福島県でお山 & 高規格キャンプ!(その1)
福島県でお山 & 高規格キャンプ!(その1)
私もカップ麺とパンを食べました。









下山時はあまり余裕がなく・・・写真もありませんでした(笑)
福島県でお山 & 高規格キャンプ!(その1)
福島県でお山 & 高規格キャンプ!(その1)
途中で登山道を外れ、芝のゲレンデを下ってきました。
下がフカフカして疲れ切った足にちょうど良かったですね(^^;)









ホテル脇のゴンドラで登山バッチをゲット!
福島県でお山 & 高規格キャンプ!(その1)
福島県でお山 & 高規格キャンプ!(その1)
ホテルのフロントの方が親切に連絡までしていただきましたm(__)m









このあと、あだたら野営場へ行く予定でしたが、直前に申し込み連絡をしたら熊情報がビックリ
急遽、予定を変更してフォレストパークあだたらにしました(^-^)









道中、磐梯山が綺麗に見える場所がありましたねキラキラ
福島県でお山 & 高規格キャンプ!(その1)
よく見ると豪快な姿ですね~









1時間ほど走らせ、フォレストパークあだたらに到着!
福島県でお山 & 高規格キャンプ!(その1)
2010年以来だから6年ぶり(^^;)









早く呑みたいのでサクっと設営完了ドームテント
福島県でお山 & 高規格キャンプ!(その1)
ソロテントなら3張りまで設営可能なグループサイトを予約しました。
オートなので荷おろしも楽ちんでしたね(^-^)









皆さん揃ってカンパ~いビール
福島県でお山 & 高規格キャンプ!(その1)
一本だけご褒美に本物ビールにしました(笑)









サイトにイスとテーブルもありました。
さすがは高規格キャンプ場ですね。
福島県でお山 & 高規格キャンプ!(その1)
福島県でお山 & 高規格キャンプ!(その1)
フライパンの取っ手を忘れたので、ふじぶんさんから取っ手代わりにペンチを借りました(笑)









今回の料理は松尾のジンギスカン!
調理方法はそうしんさんからレクチャーを受けました(^^;)
福島県でお山 & 高規格キャンプ!(その1)
福島県でお山 & 高規格キャンプ!(その1)
焼くのではなく蒸すそうです(笑)









皆さんからも色々といただきましたよ~
福島県でお山 & 高規格キャンプ!(その1)
福島県でお山 & 高規格キャンプ!(その1)
ふじぶんさんの煮込み、そうしんさんのビーフシチュー。
どれも美味しかったですね(^-^)









さらにメインとして冷凍チャーハン!
福島県でお山 & 高規格キャンプ!(その1)
1kgも買ってきたので、さすがに食べきれなかったですね(笑)









疲れた体にお酒も進みますぴよこ_酔っ払う
福島県でお山 & 高規格キャンプ!(その1)
最近お気に入りのハイボールですニコッ









ふじぶんさんが焚き火台と薪を持っていたので、焚き火で暖を取ります焚き火
福島県でお山 & 高規格キャンプ!(その1)
福島県でお山 & 高規格キャンプ!(その1)
20時30分くらいでしたかね?
久しぶりのお山とお酒の酔いも回り、早々に就寝となりましたZZZ…


次へ続きま~す!





ポチっとお願いしますぴよこ3
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

オートキャンプ ブログランキングへ







このブログの人気記事
ポータブル電源^ ^
ポータブル電源^ ^

奥さまとキャンプ^ ^
奥さまとキャンプ^ ^

お久しぶりです^^;
お久しぶりです^^;

出会いの森に到着^ ^
出会いの森に到着^ ^

ハイランダーのベンチ
ハイランダーのベンチ

同じカテゴリー(福島県のお山)の記事画像
福島県でお山 & 高規格キャンプ!(その2)
同じカテゴリー(福島県のお山)の記事
 福島県でお山 & 高規格キャンプ!(その2) (2016-06-13 06:07)

この記事へのコメント
お世話になりました~

あまり、ひと様のブログに登場することってないので新鮮です(笑)
山頂の写真は、明らかにkanohanaさんの方がうまいなぁ
なにかコツでも?

今週末、燧ケ岳やってきま~す。
Posted by そーしんそーしん at 2016年06月08日 17:43
◆そうしんさん

こんばんは〜
先日はお疲れさまでした(^^)

そんなに写ってませんでしたっけ?
自撮りで十分じゃないですかね(笑)

山頂写真は…とにかく数多く撮る!
ですかね^^;
結構ピンボケで削除したもの沢山ありますよ(笑)
Posted by kanohanakanohana at 2016年06月09日 23:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福島県でお山 & 高規格キャンプ!(その1)
    コメント(2)